文藝・学術出版鳥影社

猫を愛する方々に支持されている『白黒猫まんが』とは
このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME>コラム>猫を愛する方々に支持されている『白黒猫まんが』とは

猫を愛する方々に支持されている『白黒猫まんが』とは

のぐちことよ氏著 『白黒猫まんが』
www.choeisha.com/pub/books/54533.html
みなさんはお好きですか?

飼いたいな、なんて考えたりしませんか? もしくはもう飼っていますか?
猫好きさん猫の飼い主さん全てにオススメしたい漫画があります。

Amazon 【kindle】 コミックランキングで堂々の第1位を獲得!
猫を愛する人に大きく支持されています。
著者と飼い猫「ミィーちゃん」との心温まる日々をのぞいてみてはどうでしょうか。

「白黒猫まんが」とは

内容は著者・のぐち氏とミィーちゃんの生活を描いたものです。

猫好きならば覚えておきたい猫との過ごし方や、猫の愛くるしさ・魅力が盛りだくさん。
生き物と一緒に暮らすということは簡単なことではなく、我慢しなければならないことも多々ありますが、
それ以上のリターンが「猫を飼う」という行為にあることを感じさせてくれる漫画となっています。

猫が苦手な方にもオススメです!

猫派? 犬派?


生き物を飼うという点で、猫といつも比較される

皆さんも「猫と犬ならどっちが好き?」 と質問した・された経験があるのではないでしょうか。
そしてしっかりと猫派・犬派と派閥が分かれるようになっています。
それだけ猫と犬は私たち人間の生活と密接に関わっているのでしょう。

猫と犬、持つ性質は真逆と言えるでしょう。


犬は私たち飼い主を「ご主人様」と考え、私たち飼い主も犬を従順な飼い犬と認識するでしょう。
一方猫は私たちを飼い主とは思わないような顔で見てきます。
飼い主を「下僕」と見ている猫ですが、不思議なことにこちら側も喜んで猫の下僕として務めようとするのです

猫との主従関係は猫を飼わない人・興味がない人からしてみれば理解できないかもしれませんが、
猫好きにだけわかる猫の魅力がこういった部分にも 散りばめられていると言えるでしょう。

猫の豆知識

作中で、ミィーちゃんが外を見ているシーンがあります。

飼ったことがある方はわかるかもしれませんが、猫はよく外をぼんやりと
眺めています

外を見ている時の猫は「外に出たい」と考えているわけではなく、
外を「監視」しているそうです。

猫はとても縄張り意識の強い動物です。
内飼いの猫にとっての縄張りは室内で、窓は縄張りの境界線です。



つまり、猫は自分の縄張りを守るという意味で外を見ているので飼い主側が「外に出してあげられなくてごめんね」と
罪悪感に駆られる必要性はありません。

むしろ中途半端に外の世界を感じさせるのはNG
テリトリーが拡がり、監視しなければならないのに自由に外出できない、と考えるようになるそうです。
猫にとってストレスを与える行為でしかないので、室内飼いの猫は室内だけで遊んであげてください。

高い評価

レビューを見ると、この漫画の読者がとても満足していることがわかります。

猫好きの共感できる「猫あるある」や、著者の猫に対する愛情がよく出ている作品であることが高評価に
繋がったのでしょう。
高い人気からLINEのスタンプとしても発売されるほど!

猫好き必読の作品となっていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。